連休が明けて

アロハ!皆さんお元気ですか?

連休中は楽しくお出かけなどできましたか?子どもたちは相変わらず今日も元気いっぱい。楽しそうに過ごしています。

お盆といえば、ご先祖さまが帰ってきて、一緒に過ごしてまた天へと送るという行事ですよね。そんなご先祖さまの乗り物としてナスに箸をさした精霊馬を作ったりもしますね。

京都では、お盆の8月16日に五山送り火という行事をします。京都市内を囲む山に大の文字とか、法の文字とか、船のマークを形作って松明をつけるのです。大文字焼きというと有名ですよね。

その送り火によってご先祖さまを天へと送るのだそうです。

 

私はキリスト教会の牧師ですから、そういうご先祖さまがお盆に帰ってくるという信仰はありません。

けれども、お盆という時に、お世話になったご先祖さま、大好きだったあの人を家族みんなで一緒に思い出して、心を一つにするというのはとても素敵なことですよね。

そんな盆も終わって夏も終わりでしょうか。いやいや宮崎の夏はこれからだという声を聞こえてきそうですが、これからも元気一杯みんなで過ごしていきたいと思います。

 

お気軽にご相談ください

共愛幼稚園についてのご相談やご見学は随時受け付けております。
お電話またはメールにてお気軽にご相談ください。